忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kanu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/09
職業:
生産技術
自己紹介:
自分用の日記置き場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進捗情報。

第二種電気工事士は筆記が受かり、今週の日曜日に試験だ。
13番まで一周して練習はした。伏線図はすべて頭に入っている。
しかし、土曜日にもう一週やって完全にしておく。

最近、PLCに安全センサーを取り付けた。
オムロンのPLCでいろいろと生きた。
しかし、まだわからないことがあった。
前任者はPLCに詳しく、初期条件、入力、出力、自動、エラーと四項目で振り分けていた。
その中で入力を内部リレーでまとめ、自動でそれらを組み合わせていた。
その結果を出力していた。
時間をかけて解析したが、なるほど、という事が多かった。

ラダーはたぶんそのうちになれるとは思うが、制御盤も作成しなければならない。
これに関しては2000年の制御盤の設計と制作という本を購入。

設備を7台作成しろ、と無茶難題が来ている。
少しづつでも情報を仕入れつつ勉強してやらねば。
たぶん、できるはずだ。

2月からずっと勉強しているが、流石にしんどくなってきたな。
機械設計をしたかったんだけど、最近はずっとこんな感じになってきてる。
電験3種の勉強もしている。この資格が取れたら何か変わるだろうか。
とりあえず、電気も結構面白いという事がわかっただけでも儲けものだろう。

でも、たまにはエンドミルで形状加工や治具とかに取り付けて加工したり、バイスを並べて通しを行って長物をやったりしたいものだ。
最善は尽くさねば。朝4時から5時半の間に起きて8時まで勉強しているから多分、来年の電験はすくなくとも2科目は受かるやろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]

Copyright c めんどくさがり屋の隠れ家。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]