忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kanu
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/05/09
職業:
生産技術
自己紹介:
自分用の日記置き場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分用。

その日はほとんど移動だけだった。

6時起床し6時半に移動を開始した。
道の駅 奥久慈だいご ⇒ 道の駅 ならは

9時開店でここに銭湯が設備していた。
なかなかいい銭湯だった。ジャグジーがついてたり、色々とこった設備だった。

ここの道の駅は他と違い、震災があったせいか復興しようとする力が強いと感じた。
自分が行ったときには四ツ倉小学校がワークショップとコラボみたいなことをしていた。
四倉町をどういった魅力があるか、そういう記事だった。

道の駅 ならは ⇒ 道の駅 なみえ

双葉群浪江町にある道の駅だ。
テレビでは何度も見たが、まだ復興は続いている。
道は警備員が各所で見られ、誘導をしていた。通行止めも普通にあった。
この道の駅は今まで見た道の駅では一番きれいで、一番金がかかっているように思えた。
金は国からもらえるだろうが…。
中に入ったら個人や店のひとがつくりましたと写真も一緒に飾っているんだが、その写真には笑顔はあまりなかった。屈託のない笑顔、というのはなかった。
まだ続いているのだろう。人の歴史を一瞬で奪ったんだな、と。その街の歴史、バトンを壊したんだな、と。金は入ってくるだろうが、本当にそれだけでよいのだろうか。

だからこそだろうか。学生たちの行動というか、発信力?というのが前面に出ているような気がする。バトンは半壊しているだろうけど、作っていくんだな、と思った。
何年かかるかはわからないだろうが、もし故郷がそうなったなら復興とまでは思わないが、町を元気にしようとは考えるだろう。
ちなみにここでドラキュラパンというなかなかユニークなパンを二つ買った。
予想以上にうまかった。うん、基本的には全部予想以上なものが多かったな。

道の駅 なみえ ⇒ 道の駅 そうま ⇒ 宮城県仙台市 ⇒ 石巻市 ⇒ 道の駅 津山 もくもくランド

道の駅 津山 もくもくランドまで休憩しながらゆっくりと移動した。
基本的にはもう疲れており、東北はあんまり興味がなかったからだ。何回も来たからだ。
一つ心残りがあるならば、石巻市からフェリーが出ており、猫の島 田代島に行けなかったことだ。そこだけが一つ心残りだった。
ここで休憩を30分くらいとった。

道の駅 津山 もくもくランド ⇒ 道の駅大谷海岸

ここを車中泊場所にした。この時期に入ってくると毛布二枚では結構きつかった。

240mils。移動量は385キロになる。




10月6日。最終日になる。

5時半に起床し6時に移動した。
道の駅大谷海岸 メイン ⇒ 自宅へ。
ほぼノンストップで昼頃に帰宅した。

気仙沼、大船渡はあとで探索しよう。
釜石市は住んでみたいほど、よかったそうだ。
記憶には残ってないがツイッターに記している。
あとで探索対象だ。

200mils。320キロの移動量になる。

トータルな移動量は3500キロほどになる。

やって良かった。うちは貧乏だ。
今ある貯蓄もきっと家に使うことになるだろう。
うちには精神障害のニートがいる。35歳になるが、きっと死ぬまで依存するんだろう。
働かず文句を言い、本人もつらいだろうが付き合う家族も辛い。


やっておいて正解だった。
そろそろ就活をしなければならないな。海外勤務がある場所にしようと思う。
生産技術で。これからもっと色々と知るために勉強をしよう。
まずは電験3種を手に入れることから始めよう。

努力は裏切らないが、足りないと平気で足蹴りしてくる。
頑張らなければ。

拍手[0回]

PR
自分用。

この日は横浜から友人が道の駅 やいた(栃木)まで車を走らせてきた。
寂しいのだろうか? 悪友と一週間ぶりにドライブをした。

友人はイニシャルDがやはり好きで、峠巡りをした。
まずは塩那(栃木那須塩原市)。

その後、ステーキ しおや という店にいった。
以前安い肉を食って残念な気分になったのをよく覚えている。
友人はしおやステーキ2500円?だったかを食べていたが羨ましかった。
が、今回は俺もしおやステーキを頂いた。
しおや牛にベーコンで巻いて野菜を挟み込んで、串にさして出てきた。
美味しかったが、飛騨牛さえ食べてなかったら感動していたはずだ。
肉汁はあまり出てこなかったが、著名人が多く来客しており写真も飾ってあった。
友人の分も含めて支払いを済ませた。

その後ぶらぶらと栃木県をドライブして、道の駅やいたに4時ごろに戻ってきた。
悪い奴だが、今では一番付き合いが長い。たまに会うから馬が合うだろうが、一緒に仕事するのは無理やろうが。ちゃんと住み分けしている。疎遠にはあまりなりたくないもんだ。


道の駅 やいた ⇒ 道の駅 道の駅 奥久慈だいご

を車中泊場所に決めた。風呂も設備しており最高だった。
ここの道の駅はライトアップしており彼女と来る場所にはいい場所だ。

風呂に入ってから、異変が起きた。
体調が最高に悪くなった。頭痛がひどく、悪寒が止まらなかった。
正直、あれ、このまま死ぬんか?と思うほどだった。
あの時は家族のありがたみが染みた。
黙っているのは悪手だと思い、WELCIAという店でバファリンとビタミンウォーター、パブゴールド、活人(1000円ドリンク)を飲み就寝。
体が熱くなって、よしと思いながら就寝した。

今思うと悪友、なんか霊的な物連れてきたんじゃなかろうか。

この日は50miils。80キロほど移動した。

拍手[0回]

自分用。

この日の車中泊をしていた場所に和のインテリアを売っていたブースがあった。
時間も時間だから開店してから買おうと思っていたら、売り主が声をかけてきた。

本来5000円くらいのものを2000円で買わせてもらった。
予想以上に出来がよく、5000円くらいのものも買っておくべきだったと、今はそう思う。
そこの作り手は秋田出身で、嫁さんは山形県出身なそうな。
元々千葉の方で家を売却し、車中泊をして全国を回っているそうだ。
最高に羨ましい。好きな人と好きな仕事を両立か。
拠点はどこかに欲しいが、やっていることはうらやましかった。
話を聞くと、こういった和のインテリアは市場がなく芸者からの注文が多いそうだ。
最高にいい買い物をしたと思う。

道の駅 雷電くるみの里 ⇒ 軽井沢駅 ⇒ 碓氷峠 ⇒ 峠の釜めし屋 ⇒ 

軽井沢は東京から癒しを求めてくる人が多く、都内の人が多かった。
都内に5,6年いたからなんとなくわかるが、身なり雰囲気がもう金持ってるで、て感じだった。
実際そうなんだろうが、ここには縁はないだろう。少しだけ胸糞悪くなった。
個々のウナギ料理は地元の二倍で極上だと9200円だそうな。
ブランドというのは凄いものだ。ブランドも人は食えるんだな、と。
青森で言うならば、大間のマグロってところだろう。金持ち専用なんだろうか。

碓氷峠はゲームのイニシャルDで何百回と走っているが当たり前だが全然違った。

基本的に普通に走って行っても簡単にスピードが上がる。対向車に車、バイク、チャリが来て道が狭く危ないところだった。土屋圭市が10代に走りまくっていたらしいがこんなところを毎日運転しているならプロにでもなれる。事故らなければ、という条件付きだが。

碓氷峠を抜けたら、峠の釜めし屋があり釜めしを弁当で頂いた。
記念におぎのやとかいている陶器を持ち帰った。

峠の釜めし屋 ⇒ 箕郷温泉 まねきの湯 ⇒ 榛名山 ⇒ 道の駅 やいた(栃木)

まねきの湯も非常によかった。
群馬県自体、温泉を推しているんだろうか。非常にいい湯だった。
特筆すべき点はあまりないが、いい場所だった。

榛名山により相変わらず渋滞して抜けてから、近場の服屋に入ってパーカーを購入。

その後、友人から草木ダム付近は心霊スポットだと脅され、やいたに行くまでの道が怖すぎた。
日光市を抜けるのは日中の方がいいと思うわ。あそこらへんは非常に怖かった。(国道122)
この日はほぼほぼ移動をしていた。
栃木は日中運転するもので夜運転すると怖いところ、という印象はついた。

164.2mils。移動距離は262.7キロ。
正直群馬に入ってから峠道が多く、群馬、栃木は下道は危険だ。
次は高速を使用する。

拍手[0回]

自分用。

この日は朝6時ころに目覚めて、近場の温泉に入った。

道の駅 カモンパーク新湊の近くに、天然温泉 海王 という温泉がある。
ここは友達の家に入ったような感覚に陥るほど、フィギュアやアニメグッズが多かった。
ワンピース、鬼滅の刃などがおおかった。
温泉自体はなんか保温効果?があるのかずっと温かい感覚だった。
たぶん本当にいい温泉だったんだろう。

そこで3時間ほど車内でダラダラしたのちに、ブラックラーメンの元祖こといろはで食べることにした。

道の駅 カモンパーク新湊 ⇒ 麺屋 いろは

11時開店だったので一番に行った。
知名度が高くおいしいんだろうとブラック肉盛り大を食べた。
正直よくわからなかった。おいしいのか、疲れているせいか味があんまりしなかった、気がする。
もちろん完食した。
一つ言えることは、ここのオーナーは接客がすごく丁寧だった。いきり散らかしているラーメン屋とはベクトルが逆だった。

11月1日の夜にいろはがやってなくて、仕方ないから近くのラーメン屋の昭和食堂という店のアゴ出しラーメンがくっそ美味かった。あそこはもう一度行く。

本来の目的が終わったので、このまま山口県下関市までいって本州縦断するか帰宅するかと考えた。ガソリンの高騰、自身の体力のなさ、貯金の少なさが決定打だった。帰宅することに。

麺屋 いろは ⇒ 道の駅 親不知ピアパーク(新潟)

ここで車を止めて、海を見にいった。波打ち際まで行くことができた。
30分くらい海を眺めていた。

道の駅 親不知ピアパーク ⇒ 道の駅 小谷 ⇒ 道の駅 ぽかぽかランド美麻 ⇒ 長野市

長野市に着いた頃には何故か疲れており、長野市で5時間くらい休憩していた。
スーパーに行ったり、はなまるうどんにいったり、ガソリン入れて、コンビニに車止めて色々と動いていた。ガソリンスタンドでタイヤに空気入れたり。
気分転換に長野市にあるゲーセンでガンダムをやっていたりした。

ここらへんから記憶があいまいだ。やはり20日以上前だとダメやな。
非常に疲れていてこの状態での運転は危険と判断したのは覚えている。

長野市 ⇒ 道の駅 雷電くるみの里

ここで車中泊をした。

その日の移動距離が153.2mils。距離にして245キロ。
初日は大体400キロ前後の移動できたが、疲れてくると250キロ前後、安全を取るならば200キロが限界という事がわかる。
ただこれは下道が条件になっている。高速になれば2倍近く行けるはずだろう。

拍手[0回]

自分用。

この日は、道の駅 めぐみ白山が開店するまで休憩していた。
10時開店して、ここで5000円ほどお土産を買った。

道の駅 めぐみ白山 ⇒ 内灘大橋

ここは恋人の聖地らしい。
いい橋だったの一回近場で休憩した。いい人がいたら一緒に来たいものだ。

内灘大橋 ⇒ のと里山海道(元高速)

のと里山海道は本当によかった。
海が見える無料の高速とか最高だ。
地元なら完全にドライブコースだ。
なんだ石川県はいいところしかないのか?と思ったくらいだ。

のと里山海道 ⇒ 道の駅 高松

ここの里海館でカツカレーを頂いた。

道の駅 高松 ⇒ 千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイは砂浜を車で通れる場所だ。
ここは予想以上に良かった。
疲れがたまっていたのか、車をとめて海を眺めていた。
石川県に行った際は一度行った方がいい場所だ。

千里浜なぎさドライブウェイ ⇒ 道の駅 あなみず ⇒ 能登 鹿島駅

能登鹿島駅は穴水湾が広がっていてきれいな場所だった。
四季が楽しめる電車らしく別名能登さくら駅というらしい。
七尾線を乗って風景を楽しむのがこの電車のいいところらしい。
春に来たいところだ。

能登鹿島駅 ⇒ 道の駅 能登島交流市場(能登島)

能登鹿島駅のすぐ近くに能登島があり、そこには水族館もあった。
島になっていたので一周回った。意外に距離があった。
そこで道の駅で折り返した。ここらへんにはガラス館が確かって購入できるはずだ。

道の駅 のとじま交流市場 ⇒ 道の駅 カモンパーク新湊(富山)

ここを就寝場所にした。
色々とあったが、目的地の富山まで来てほっとしたところだ。
体力的には結構きついものがあった。三日に1回くらいはちゃんとしたホテルに泊まることがいいだろう。

観光がメインになっていたので移動量は減少している。
175mils。281キロほど移動したことになる。

福井、石川は本当にいい県だった。青森と比較にならない。
でもまあ、生まれた県を嫌いな奴はいないだろう。
青森は何もないが故郷は好きだ。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]

Copyright c めんどくさがり屋の隠れ家。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]